2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛娘さんメイキング

牛娘さんメイキングです

使用した道具:
パソコン
フォトショップCS3
SAI
シャーペン
コピー用紙
です

①まずは下書きをします
下書きはパソコンでだったりコピー用紙にだったりまちまちです
今回はコピー用紙に描いて、取り込んでから腕が切れてるのはおかしいと思い、パソコンで腕を足しました
取り込みはフォトショップ、その後の作業はSAIで行ってます

ハウツー1

②ペン入れ

ラフがOKだったらペン入れにはいります。
私はわかりやすいように線を水色に変えてペン入れしてます
線の太さは4~6くらい?輪郭などはっきりさせたいところは6、髪とか服のシワなど細かいところは4の線でペン入れしてます(といいながら割といい加減

ハウツー2

③影付け
ここで影付けをします
色分けした後でもいいけど、私は色分けはフォトショでするのでなるべくSAIでやる作業は先に済ませてしまいます
影の色は何色でもいいので、まずはざっくり影付けします。つける場所は感覚で・・・w
髪の毛は肌とかとかかる部分が多いのでレイヤー分けて塗ってます。他はレイヤー一緒。
1影(薄紫)、2影(紫)、ハイライト(オレンジ)とつくっていきます

ハウツー3

④塗りを整える

③で塗った影を整えていきます
今回アニメ塗りに近いので特に綺麗に整えないと絵の見栄えに影響しますw
綺麗に整えましょー
※このスクショでは影を整えた後に後れ毛を追加して描いてます
ここまでで一旦SAIの作業は終了です

ハウツー4

⑤下塗りをする
ここからはフォトショに移って下塗りをします
ここもまた色は適当で塗っていきます
私は塗りつぶす場所を選択範囲で選択して、選択範囲を2ピクセルくらい拡張、塗りつぶしをしてます
(拡張しないと線の中まで塗りつぶせないので)
色はなるべく濃い色で塗ったほうが、塗り残しがわかっていいですよ

ハウツー5

⑥色を変える

適当な色で塗りつぶした下塗りの色を変えていきます
お好きな色にどうぞ

ハウツー6

ここまでで一旦記事を切ります
後半につづく!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽやむ

Author:ぽやむ
女の子を描くのが好きな絵描きです

ツイッターやってます 名前はpoyamuにて。
よかったら見に来てねヽ(´ー`)ノ

☆ブログランキングに参加中~
よかったら押してくださいな!


にほんブログ村 イラストブログへ




※ここに記載されているイラスト、画像の著作権はぽやむにあります
無断転載、複製は堅く禁止いたします

最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク